「2016年10月」の記事一覧

YouTubeで子育てにしつもんを活用する方法を教えます

%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99

僕は魔法の質問ってのを学んで 魔法の質問認定講師 魔法の質問認定マスター になりました。 そんな僕は 子育てにしつもんを活用してます。 でも、 具体的にどうやって子育てに活用してるのかを話す機会ってあまりなかったなぁと思・・・

自分が嫌なことされたら「いやだ」って言っていい。とーちゃんが許す!!!!

img_7616

うちにママ友と子供達がやってきました。 ママたちはおしゃべり 子供達は思いも思いに遊ぶ。 そんな中、トイレの中から 「ガチャ〜ン。ガチャ〜ン」 って音が聞こえました。 「だれ、トイレで何かやってるのは」 ってちょっときつ・・・

子供が「どーでもいい」って答えるんです。どうすれば良いですか?

img_7530

10月14日と20日 沖縄市の教育委員会さんからご依頼いただき 思春期子育て講座で講演会で話してきました。 今回、僕にとってのチャレンジが 10月20日に開催した小学校での講演会。 会場が体育館だったんだけど 参加人数が・・・

不安で不安でたまらない

img_7488

土曜日の朝 突然のお客様がやってきました。 外に出ると子供が3人 どうやら、息子と同じ幼稚園の年長さんの子とその妹。 「いっしょにあそぼー」 って息子を誘きにきた。 どこに行くのかと聞いたら 近所ある公園に行くそうだ。 ・・・

子供に「なんでできないのー!!」っていう前に知っておきたい事

img_0435

「なんでできないのー!!」とか 「なんでやらないのー!!」って感じで 子供のできない部分・欠点・短所を見る親より 「えーっ、できるようになったの」とか 「すごーい、上手になったね」みたいに 子供のうまくいってる部分・得意・・・

「ありがとう」って言おうよ

yoshibay-way

自分が何かしてもらって嬉しかった時 「ありがとう」 って言うと思うのよ。 それ以外でもあるか 何かを売ってる人は それを買ってくれたら 「ありがとうございます」 ってお客さんに言うわな お礼の言葉としても使うし 感謝の言・・・

覚悟を決めた日

img_7406

覚悟 決心 今回、とても意識したこと。 予定では2週間というトライアル期間を4週間行う。 その間にホントいろいろあった。 誰が散歩に連れていくのか? ケージは買うのか? なぜ今このタイミングなのか? 何のために飼うのか?・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ