「親子」の記事一覧

子供が「どーでもいい」って答えるんです。どうすれば良いですか?

img_7530

10月14日と20日 沖縄市の教育委員会さんからご依頼いただき 思春期子育て講座で講演会で話してきました。 今回、僕にとってのチャレンジが 10月20日に開催した小学校での講演会。 会場が体育館だったんだけど 参加人数が・・・

出しっぱなしの椅子と鼻くそ

54

子供に「これやめて」って思うことって 実は親がやってたりするんだよね 例えば出しっぱなしの椅子 食卓のテーブルセットにある椅子 ご飯食べ終わったって席を立つときに 椅子を引くでしょ。 で、子供がそのまま出しっぱなしだった・・・

「否定する」か「受けとめるか」で子供は変わる

image

子供が言った言葉を 否定するのか 受けとめるのかで 結果が全然違ってきちゃう。 それについてお話しま〜す。 ディズニーランドでカヌーに乗ったときの話 今年の夏休みに千葉に帰省した時に 東京ディズニーランドに行きました。 ・・・

子供に「楽しくなかった」って言われてしまったら

image

お出かけした後に「楽しかった?」って子供に聞いたら 「楽しくなかった」って言われたことないですか? 楽しんでたはずなのに「楽しくない」って答えた理由は 子供へのしつもんの仕方が良くなかったのかも。 今回はそれについて 解・・・

子供の好奇心を家事に役立てる方法

image

今日は、 子供の好奇心を家事に役立てる方法について。 言い換えると 子供の好奇心をうまく利用する方法。 この方法を息子に良く使います。 うちの子はお手伝いしたいって気持ちが最近強くて うちの奥さんや僕がやっている家事に ・・・

必殺!!カウントダウン

6254dcd3753a9418542297fc84b817e4_s

5 4 3 2 1 まだ座ってない人誰!! みたいに、カウントダウンして 子供をコントロールするやり方が嫌い。 何のためにやってるの? あれってさ、 自分の言うことを聞かせるためにやってるんでしょきっと。 それがねー や・・・

かたづけるから、おこらないで

image

かーちゃん かたづけるから おこらないで このセリフを息子から聞いたとき 「まずい」と思った。 事の発端は日曜日の朝。 出かける予定があったけど 息子がブロックを出しっぱなしにしてたので 「片づけてから出かけよう」 と僕・・・

大事にするってどういうこと?

b94b34fe41770a94c30870f04901d5f5_m

今日のしつもん 大事にするってどういうこと? 大事にするって大切にしてねってこと 息子がおもちゃを片付けている時のこと。 片付けていたのは いろんな形の紙パーツ。 パズルのピースみたいなやつ。 床に散らばっていたので 片・・・

どうやってお願いする?

63c694dda2df7bcc8d3754ca0f84020f_m

今日のしつもん どうやってお願いする? お願いする側なのに強気ってどうなの 息子とのやり取りで これはしっかり伝えないといけない そう思ったこと。 うちの息子 スマホでYouTube見るのが好きです。 よく見てるのは 戦・・・

子供に「これなに?」ってしつもんされたら、なんて答えてる?

image

今日のしつもん 子供のしつもんに答えてますか? それは答えだろうか? うちの奥さんと息子のやり取りで こんなことを思いまた。 息子が「これなに?」って うちの奥さんにしつもんしたんです。 そしたらですね、うちの奥さんが ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ