「よしベー的親のあり方」の記事一覧

自分が嫌なことされたら「いやだ」って言っていい。とーちゃんが許す!!!!

img_7616

うちにママ友と子供達がやってきました。 ママたちはおしゃべり 子供達は思いも思いに遊ぶ。 そんな中、トイレの中から 「ガチャ〜ン。ガチャ〜ン」 って音が聞こえました。 「だれ、トイレで何かやってるのは」 ってちょっときつ・・・

子供に「なんでできないのー!!」っていう前に知っておきたい事

img_0435

「なんでできないのー!!」とか 「なんでやらないのー!!」って感じで 子供のできない部分・欠点・短所を見る親より 「えーっ、できるようになったの」とか 「すごーい、上手になったね」みたいに 子供のうまくいってる部分・得意・・・

「ありがとう」って言おうよ

yoshibay-way

自分が何かしてもらって嬉しかった時 「ありがとう」 って言うと思うのよ。 それ以外でもあるか 何かを売ってる人は それを買ってくれたら 「ありがとうございます」 ってお客さんに言うわな お礼の言葉としても使うし 感謝の言・・・

覚悟を決めた日

img_7406

覚悟 決心 今回、とても意識したこと。 予定では2週間というトライアル期間を4週間行う。 その間にホントいろいろあった。 誰が散歩に連れていくのか? ケージは買うのか? なぜ今このタイミングなのか? 何のために飼うのか?・・・

子供と真剣に向き合うことは必要だ

image

きっかけは犬を飼うかどうかだったけど 子供と真剣に向き合って話すことについて書いてます。 37歳の父と5歳の息子との真剣勝負。 子供の年齢が小さいとか大きいとか関係なく 真剣に向き合うことは必要だ。 5歳児と真剣に話し合・・・

子育てで楽しても良い

yoshibay-way

子育てって楽しても良いと思ってるの。 例えば、夕飯の準備 体調があまり良くないときとか 夕方までママ友と一緒にお茶してた そんな時って、ご飯の支度がめんどくさいって思わない? そんな時はさ 外食したって良いし スーパーと・・・

良い親にならない

yoshibay-way

良い親になりたくて、いろいろ学ぶ。 子育て本、子育てセミナー、子育て番組 いろんな情報があるわけです。 僕のブログもそうでしょう。 でね、いろいろ学んで僕が気付いたことが 学び始めたきっかけが 「子供のために、良い親にな・・・

自分の気持ちに正直でありたい

49

レストランとかだと 「お水ください」 って何の抵抗もなく言えるでしょ。 この「お水ください」を言う場所が もし郵便局だったら、同じように言える? 俺、言えないわ。 だってさ、 なんか恥ずかしいし 貰えるかわかんないし そ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ