「ひとりごと」タグの記事一覧

子供に「楽しくなかった」って言われてしまったら

image

お出かけした後に「楽しかった?」って子供に聞いたら 「楽しくなかった」って言われたことないですか? 楽しんでたはずなのに「楽しくない」って答えた理由は 子供へのしつもんの仕方が良くなかったのかも。 今回はそれについて 解・・・

応援の力は凄い

ポッドキャスト用アートワーク

7月末に 家族で北海道に行ってきました。 うちの奥さんと息子にとっては 初めての北海道。 今回の目的は 旭山動物園とラベンダーとジンギスカン。 その他にもいくつか周りました。 例えば 宿の人おすすめの 外国人があまり来な・・・

この番組を聞いたお母さんが笑顔になってくれたら最高です

podcast310×310

なぜ、僕がお母さんを笑顔にする活動をしているかについて 少しお話します。 僕のお母さんは僕が中学生の時に入院して 高校1年生の時に亡くなりました。 この時の僕は、寂しかったし不安でした。 だから、同じ思いを子供達にはして・・・

かたづけるから、おこらないで

image

かーちゃん かたづけるから おこらないで このセリフを息子から聞いたとき 「まずい」と思った。 事の発端は日曜日の朝。 出かける予定があったけど 息子がブロックを出しっぱなしにしてたので 「片づけてから出かけよう」 と僕・・・

7:3の日から学んだこと

七三の日2

僕はむかし、ディズニーランドで働いてました。 ディズニーランドのどこかというと カヌーを漕ぐというアトラクションで カヌーのお兄さんをしてました。 で、毎年7月3日に あるイベントが有ったんです。 何かというと 7月3日・・・

どんな目的を持って取り組みますか?

image

今日のしつもん どんな目的を持って取り組みますか? なんで草刈りするの? 初めてのPTA作業ってのに参加。 やることは、草刈り。 正直、行くのめんどくさかった。 全員参加ではないのに なんで行かなきゃ行けないんだろう。 ・・・

大事にするってどういうこと?

b94b34fe41770a94c30870f04901d5f5_m

今日のしつもん 大事にするってどういうこと? 大事にするって大切にしてねってこと 息子がおもちゃを片付けている時のこと。 片付けていたのは いろんな形の紙パーツ。 パズルのピースみたいなやつ。 床に散らばっていたので 片・・・

どうやってお願いする?

63c694dda2df7bcc8d3754ca0f84020f_m

今日のしつもん どうやってお願いする? お願いする側なのに強気ってどうなの 息子とのやり取りで これはしっかり伝えないといけない そう思ったこと。 うちの息子 スマホでYouTube見るのが好きです。 よく見てるのは 戦・・・

どうやって仲直りする?

130499

今日のしつもん どうやって仲直りする? 息子が友達とケンカしました ママ友がうちに遊びに来てたんです。 ママ友の子はうちの子より1歳年上の女の子。 この二人、普段から仲良しなんです。 幼稚園も同じなので、クラスは違ってい・・・

今のあなたの心のグラスは何%満たされてますか?

011170

今日のしつもん 今のあなたの心のグラスは何%満たされてますか? 今の自分の心の満たされ具合を知ろう 今日は沖縄県中部地区の 児童館の先生方の研修を行なってきました。 内容は 「子どものやる気を引き出す魔法の質問」 ここで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ