「イライラしない方法」タグの記事一覧

妊娠中の妻に何をしてあげればいいのかわからなくてイライラする

妊婦さんへ 夫は、あなたに何かしてあげたくても 何をしてあげたらいいのかわからないんだ。 だから、お願いです。 どうして欲しいかは直接夫に言ってください。 妻が妊娠して気づいた、自分のイライラ 今回は、自分自身が気づいた・・・

夫が家事をしてくれないとイライラする前に

そもそも、知らないだけかも 結論から言うと 夫が家事をしないのは、やり方を知らないから。 知らないってことは 洗ったお皿はどこに置けばいいのか 取り込んだ洗濯物のたたみ方はどうすればいいのか 燃えるごみと燃えないごみの収・・・

また〇〇するんじゃないかという心配からのイライラ

1511J0376

過去の経験や体験とひも付けてイライラしてる 過去の経験や体験を元に子どもにイライラする事もあります。 うちの奥さんと息子の話 息子が走って自分の部屋に行きました。 そこでうちの奥さんは息子にこう言うわけです。 「ちょっと・・・

知ってて当然の前提はない

カーディガンはネットに入れて洗う? 先日あった、うちの奥さんと僕のやり取りです。 僕はカーディガンを洗濯機に入れて洗いました。 干すときになって、奥さんからこう言われました。   「普通さ、カーディガンはネット・・・

受けとめる子育て塾 はじめます

受けとめる子育て塾に込めた想い 講座についての説明の前に どんな想いがあってこの講座を作り始めたのかを お話しさせていただきます。 僕が子育てを通して関わった方から良く言われること 子どもの目線に立って子どもと向き合って・・・

えっ!? 自分の心の満たし方はすでに自分で知ってるの?

イライラを手放すために、まず始めること その2

自分の心を満たす。自分を愛する。自分を大切にする。 子育てをしているお母さんの多くは、 子どものために家族のためにと 自分のことを後回しにしがちです。 この姿勢は、とても素敵なことです。 でも、そのためにお母さんが自分を・・・

イライラを手放すために、まず始めること その1

違いを知る 自分と子どもとの価値観が違うので、 そのギャップでイライラすることがあります。 例えば、ヒーロー物のおもちゃが入っていた箱。 親にとっては、おもちゃを出した時点でもういらない箱。 子どもにとっては、おもちゃの・・・

子育てしてるからイライラするの?

イライラすることは、子育てをしていなくても起こります。 確かに、子育てしているとイライラする場面は多々あります。 しかし、そのイライラは子育てしているから起きているのでしょうか? 子育てしていなければ、イライラしないです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ