「質問」タグの記事一覧

バリ島に未来のリーダーを育てる学校があるらしい

IMG_5806-e1493514473509

グリーンスクールという学校を知っていますか? バリ島のジャングルの中につくられた 幼稚園から高校生までが通うこの学校は、 「未来のリーダーを育てる学校」として、 世界的に知られているそうです。 今回、この学校を視察してき・・・

「良いしつもん」ってなんだべ

64

魔法の質問キッズインストラクターってのを学んだ時に 「良いしつもんとは、相手のためになるしつもんです」 そう学びました。 で、相手のためのしつもんとはなんだべ ってなるわなぁ ぼくさ、毎日息子にしつもんしてるんですけど ・・・

子育てに「しつもん」を活用すると得られる2つの効果について

37

ぼくさ、息子に毎日いろんなしつもんしてるんだよね。 例えば 「幼稚園楽しかった?」とか 「今日はどんなことして遊んだの?」 「晩ごはん、回転ずしと沖縄そばと牛丼屋さんどれにする?」 とか しつもんすると、息子は答えてくれ・・・

7:3の日から学んだこと

七三の日2

僕はむかし、ディズニーランドで働いてました。 ディズニーランドのどこかというと カヌーを漕ぐというアトラクションで カヌーのお兄さんをしてました。 で、毎年7月3日に あるイベントが有ったんです。 何かというと 7月3日・・・

お兄ちゃんになるということ

ポッドキャスト用アートワーク

このコラムを読んで 最後に書いてある質問に答えると 自分の子育てに自身がついて いつの間にか イライラした気持ちや 不安な気持ちが吹っ飛んで聞く そんな質問を最後にプレゼントしています。 質問の答えは どんな答えもすべて・・・

どんな目的を持って取り組みますか?

image

今日のしつもん どんな目的を持って取り組みますか? なんで草刈りするの? 初めてのPTA作業ってのに参加。 やることは、草刈り。 正直、行くのめんどくさかった。 全員参加ではないのに なんで行かなきゃ行けないんだろう。 ・・・

大事にするってどういうこと?

b94b34fe41770a94c30870f04901d5f5_m

今日のしつもん 大事にするってどういうこと? 大事にするって大切にしてねってこと 息子がおもちゃを片付けている時のこと。 片付けていたのは いろんな形の紙パーツ。 パズルのピースみたいなやつ。 床に散らばっていたので 片・・・

どうやってお願いする?

63c694dda2df7bcc8d3754ca0f84020f_m

今日のしつもん どうやってお願いする? お願いする側なのに強気ってどうなの 息子とのやり取りで これはしっかり伝えないといけない そう思ったこと。 うちの息子 スマホでYouTube見るのが好きです。 よく見てるのは 戦・・・

どうやって仲直りする?

130499

今日のしつもん どうやって仲直りする? 息子が友達とケンカしました ママ友がうちに遊びに来てたんです。 ママ友の子はうちの子より1歳年上の女の子。 この二人、普段から仲良しなんです。 幼稚園も同じなので、クラスは違ってい・・・

今のあなたの心のグラスは何%満たされてますか?

011170

今日のしつもん 今のあなたの心のグラスは何%満たされてますか? 今の自分の心の満たされ具合を知ろう 今日は沖縄県中部地区の 児童館の先生方の研修を行なってきました。 内容は 「子どものやる気を引き出す魔法の質問」 ここで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ